人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職・キャリア・求人情報


by hr-info

未経験からの転職に挑戦

未経験の職種にチャレンジしたいと思っても、多くの企業の求人欄には、「経験者採用」の文字が表示されています。、

中途採用(経験者が欲しい)ということは、即戦力が欲しいという意味です。


では、未経験者は即戦力にならないかというと、そうともいえません。
つまり頑張り次第では、数ヶ月で、経験者の能力をうわまることも可能なのです。

私のよく知る知人にN氏という敏腕営業マンがいます。

彼は、数年前まで、営業とは全く無縁の職種をしていましたが、営業をやってみたいと思い、未経験の職種へチャレンジしました。

N氏は、転職活動当初、一般求人から応募しましたが、やはり経験がないために30社以上断れ続けました。 そこで、まずは派遣社員として働こうと考え、人材派遣会社に登録しました。

しかし、ここでも、経験がないために、なかなか望むような営業職を紹介してもらうことはできませんでした。 それでも、N氏は諦めずに、良い仕事を紹介してくれそうな人材派遣会社を探し続けました。 人材派遣会社の登録も15社目になろうかという時に、やっと念願の法人営業の職を得ることができました。 

N氏は、必死で営業の本や心理学を読み、営業に必要な知識を蓄え、実践で試行錯誤しながらも、必死で頑張りました。 

そして、

入社してから7ヶ月目、ついに社内でトップの成績を上げることができました。
さらに、11ヶ月目には、全国でNo2の成績になったのです。

N氏は、この成績を3年半維持しました。
そして現在は、同じ会社で全国の新人営業マン達の研修から、マーケティング業務まで携わっています。

確かに、未経験での転職は簡単ではないでしょう。
しかし、諦めずに転職活動を続ければ、必ず道は開けます。

キャリアアップのためには、諦めずにチャレンジし続けることが重要です。


少しでも、皆様のキャリア転職に参考になりましたら
クリックお願いします

by hr-info | 2005-12-19 19:07 | キャリア転職ノウハウ