人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職・キャリア・求人情報


by hr-info

自分をどうやってアピールするか 2

前回はコアとなる部分を見つけることの大切さについて書きました。

今回はそのコアからどうやって自己アピールを構成するかについて書いていきたいと思います。
簡単な手順は以下のとおりです。


1・コアを伝える。あなたがどのような人間性を持っているのかを相手に伝える

2・コアに基づいた経歴、経験を伝える

3・その経験、得たものからこれから何をしたいのかと伝える


.....................................................................................................................

1・コアを伝える
あなたの性格「自分はこういう人間です」というのを相手に伝える。ここは価値観、目標、信念、哲学について書く場所です。

例:人の笑顔を見るのが自分の幸せ、完璧主義(何でも極めなくては気がすまない)

2・コアに基づいた経歴、経験を伝える
1で書いたあなたの価値観を核にこれまでどのような行動を取ってきたのかを伝えます。

例:ボランティアとしての経験、接客のお仕事を経験、営業での経験など

3・その経験から何を今したいのかを伝える

例:これまではコミュニケーションを通じて人に笑顔を与えてきたが、これからは自分の作り出したもので人の笑顔を見てみたい。そのためにプログラマとして世の中を便利にするためのソフトウェアを制作し、社会に貢献したいです。


このような流れで書くことを意識すれば、わかりやすく説得力のある自己アピールを書くことができます。



少しでも、皆様のキャリア転職に参考になりましたら
クリックお願いします

by hr-info | 2006-01-11 13:37 | 履歴書&職務経歴書の書き方