人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職・キャリア・求人情報


by hr-info

言葉の使い分け

人が物をお願いするときの言葉を三つ上げます。
あなたはどれが一番受け入れやすいか答えてください。

1・仕事を片付けろ
2・仕事を片付けてください
3・仕事を片付けよう


色々な回答が出たのかとは思いますが、おそらく3を選んだ人が最も多いのではないでしょうか?

では、なぜ3が一番受け入れやすいと感じたのでしょうか?

そのためにはまず、123を誰が言った言葉なのかを考えて見ましょう。

1はおそらく自分より目上の人で威張りたがりの人、鬼上司なんかが連想できます。
2は1のように厳しくはないが近寄りがたい上司、あるいはインテリ上司かもしれません。どちらにしろくださいと言われているので嫌な気持ちはしません。
最後に3ですが、これは部下思いの上司、もしくは、職場の仲間を連想できます。
命令というよりは「お互いがんばっていこう」というニュアンスがこめられており、好印象を持ちます。

つまり、最も受け入れやすい言葉は自分に近い物から発せられた言葉だということがこの例からわかります。

人間は自分の身近な人に影響されることが多いようです。何千万の費用をかけた広告より、身近にいる人の口コミの影響力があるのです。

最近話題のミクシィーも口コミというか仲間意識をうまく利用して、急激に会員数を増やしています。


もし、あなたが相手の身近な存在でなくても身近な人を印象づけるような訴えをすることで言葉の印象を深めることができます。



少しでも、皆様のキャリア転職に参考になりましたら
クリックお願いします

by hr-info | 2006-02-05 01:51 | 人材マネジメント