人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職・キャリア・求人情報


by hr-info

志望動機の書き方 パート2

転職する際に、採用者に重視されるのはこれまでの仕事でどんな業務をどのようにこなしてきたかです。

そこであなたの経歴を様々なことがあるかと思いますが、まずは書き出してみましょう。まずは印象深いものから、次のようなフォーマットで書き出すとわかりやすいでしょう。

1・業務の目的=タイトルをつけてみましょう
 何を達成したかったか
 何のためにこれまで業務を行ったのか

2・結果
 その業務の結果はどうなったか(どのように反映されたか)
 アドバンテージはどれくらいだったか(いくら利益が出たのか、どんな効果があったのか)

3・実行
 どのような組織編制、チームでその業務を進めたか
 自分の役割は何だったか
 業務遂行に使ったツールは何だったか
 業務遂行について、どんな提案をしたか
 トラブルをどのように解決したか

また、あなたの役割も重要なポイントです。リーダー経験は必ず書きましょう。リーダーシップが取れる人、マネジメント能力がある人と思われ、転職に有利です。

注意すべきは、自分ひとりだけの業績をアピールし過ぎず、他のメンバーと如何に連携を取ってやってきたかも上手にアピールしましょう。そこで協調性が問われます。

自分は事務作業をやってきたからこのようには書けない、大したことをやっていないという人もいるでしょう。


しかし、よく考えてみてください。どんな仕事にも目的は必ずあり、トラブルはつきものです。

例えば、新聞配達の仕事。この仕事の目的は、時間どおりに新聞を届けることです。しかし時には印刷が遅れたり、悪天候があったりと、厳しいスケジュールで配達しなくてはならないときもあります。

しかし、新聞配達員でない人たちは、毎朝あたりまえのように新聞を手に取ります。

でも、あたりまえのことを生み出すことが毎日の業務なのです。その背後にある、あなたの意識や態度や行動が、転職希望先が知りたいことなのです。


少しでも、皆様のキャリア転職に参考になりましたら
クリックお願いします

by hr-info | 2006-01-13 03:44 | 履歴書&職務経歴書の書き方